SSブログ

おばあちゃんが100歳に [つれづれ日記]

さくじつのコト。

おばあちゃん(わたしの)が100歳になったということで

お祝いの会があり久しぶりに親族が集合しました。


耳が遠くなっていて耳のそばで

かなりの大声で話をしないと聞こえないんだけど

ゆっくり自分で歩けるし

しっかり食事もできるし

すごいなーおばあちゃん。


\今日はなんかわかっとる?/

って聞いたら

\わたしの100歳のお祝いしてくれてるんじゃろ/

っとハキハキ答えるばあちゃん。


ひ孫のコトを

\わたし(まちゃママ)の妹か?/

と聞いたり、帰り際に

\こんなにみんな集まってくれるんじゃったら

なんか食べるもんでもごちそうしたらよかったのに/

と?、さっき食べたお祝い膳の記憶がすでにどこかに…?

でも私の顔と名前は覚えていてくれて

何もいわなくても名前で呼んでくれたおばあちゃん。

100歳まで元気なんだから、どうせなら

日本一^^を目指して欲しいな。


日本1の長寿さんは現在113歳だそう。

長寿ランキング1位の県は島根県、2位は沖縄。

そして岡山はなんと10位らしい!

ベスト10に入ってるなんてすごいな〜


ちなみ日本の高齢化率は世界1位。

ですって!


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

お茶屋

おぉ!100歳☆
すばらしいですね♪
おめでとうございます^○^
by お茶屋 (2010-12-08 12:21) 

まちゃママ

お茶屋さま
ありがとうございます!
by まちゃママ (2010-12-08 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バリスタで…ゲゲゲのまちゃ太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。