SSブログ
お仕事のこと ブログトップ
- | 次の10件

またまた忙しい日々 [お仕事のこと]

091103_170001.jpg

ここのところまたまた仕事が忙しくなり、
土日、祝、深夜まで超忙しい毎日…。
今回が最後になる予定なんで頑張って終わらせよう…

小学校になって土曜日がお休みなまちゃ。
やっぱり土日がきちんと一緒にいられる仕事を探さないとね。

今日は祝日。
母は相変わらず仕事で、事務所から1歩も出られない。。
そんな中。まちゃがお昼にケンタッキーを買ってきてくれた。
一緒に食べて、「じゃ。帰っとくな。はよ帰ってきてな♥」
と言い残しばあちゃんちへ帰って行きました。

だんだん、たくましくなる背中をなんか頼もしく
ほんとにいとおしく思う母でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちょっと自慢のお姉ちゃん。 [お仕事のこと]

先ほど話したお葬式で久しぶり、かれこれ3年ぶりに会いました…
東京のお姉さんの話。
お姉さんといってもうちの母とそんなに変わらない年齢でもありますが
クリエイターを志す私としましてはちょっと自慢の姉ちゃんなんです。
コピーライター暦はかれこれ30年。かなりの活躍ぶりです。
映画評論や歌詞を書いたり、本も出版しています。↓
http://item.rakuten.co.jp/book/5337117/

お友達に芸能人も多く、いつも話を聞くだけでミーハーな私はわくわく。
今回も写メに一緒に写っていたPさんの写真を見せてもらって話に花が咲きました。
楽しすぎる。。。^^;

で、今回はそんな姉さんに私の雑誌の仕事を1枚見てもらいました。
自分では一生懸命やっていい感じ♪と思っていたんだけど
まだまだ甘い甘い仕事の様。
「ひとめで素人ライターってわかるよ!」って言われました^^;
するどい指摘に、、落胆もしましたが、なんだか目からうろこというか
いろんなアドバイスをもらいました。
やっぱりプロって違うな〜〜
こころざしの高い人と話をすると良い刺激になります!
私もまだまだ修行が足りない!と心新たにされました。

恥ずかしいことに、この仕事をするまで、ライターという肩書きが
いまいちどんな仕事か把握できてなかったわたし。
でも今、雑誌の仕事をすることで、ライターさんという職業が成り立つ、
必要とされる意味。そしてほんとにすばらしい仕事だな…と
リスペクトしています。
いまのお仕事でもライターさんとおつきあいがありますが
その方もほんとにプロフェッショナル。すごいんです。

実は…私、今の仕事、そろそろ辞める予定にしています。
2年半…ほんとに…ありえない力を出し切ってがんばりました。
大変なことばかりだったけど、大変な経験がまた身になり、人脈も広がり
視野も大きくなりいろんなことを習得したと思っています。

この経験がさらに飛躍していいお仕事を、
いい仲間といい環境で出来たらいいなと思います。





nice!(1)  コメント(1) 

忙しさがピーク [お仕事のこと]

090728_145244.jpg


汚いデスクですいません。
んー忙しい。少し休憩。
休憩しないとアイデアが浮かばない。
しぼりにしぼってもう出ないんだな…

最近朝方にシフトしていまして、夜中に仕事をするのをやめました。
朝、今日は3時半起^^;
そのかわり、夜はとっとと寝るんです。子どもの寝る時間に合わせて…
夜の8時や9時ですよ(笑)
まちゃも一緒に寝てやると気持ちも落ちつくようで
「かあさん〜いっしょに寝よ〜」とうれしそうに寄ってきます。
親子でラブラブなんです。

早朝って結構いいんですよね。これが…
仕事もなんか夜中にやるよりはかどるし。しーんとして。

早起きは三文の得といいますが。あたってるような気がします。
早く寝るのでテレビをみる時間がまったくないのが〜ちょっとね。。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

ただただやめたい。 [お仕事のこと]

あーーーやめたい。
仕事をやめたい。
もうもう限界…。キツイ。

1年間歯をくいしばってなんとかやってきたけど。
仕事がふえるばかり。やればやるほどに…

出来ないこと。出来るまでやってみようという考えの私。
努力もせずに何も返ってくることはないと思う。
出来ないこと。出来る人がやったらいい。という周りの考え。
めんどくさい事、やらんでええやん。やるからじゃない…

こころざしが違う人たちと一緒に仕事をしないといけないストレス。
これがかなりキツイです。
みんなのこころざしが一緒ならまだまだがんばりたい仕事なんだけど。

編集という仕事で受けたはずでしたが…付帯業務が多すぎて頭がおかしくなりそう。
営業、見積、取材、原稿起こし、カメラマン、デザイン、編集、振込み…まで

もう私が出来ることはすべてやったし。後悔はないです。

とにかく…大好きだったデザインの仕事が今は嫌いになりつつあり。
というか…私には馬車馬のようにデザインをするこの仕事が向いていないんだな。
という事に気がつきつつあります。

生活のためなら何でもいいじゃないのか。仕事は。
何度も何度も辞めようと思ってはがんばってきたのだけど
もうそろそろそれも限界。

仕事に家事に子育てに…
…神様。もうギブアップしていいですか。
正直もう死にたいです。


nice!(1)  コメント(7) 

仕事先でのお楽しみを [お仕事のこと]

この時期日曜日なども配送で回りますが、
育児雑誌ともあって、配送先は息子にとって楽しいところばかり。
それなら…と一緒に楽しみながら配送する事にしました。

児童館1.jpg
岡山の児童館。
ここの恐竜すべり台は息子は大好き!かなりスピードが出るので
すべり方によっては出てくるときは飛んで出てきますよ。(笑)
このスリルがよいみたいです^^;
それに後長いすべり台が2本もあってアクティブ系の子どもならきっと
満喫できるスポットです。


フラミンゴ.jpg池田はまちゃん.jpg池田つの.jpg
そしてそのお隣にある「池田動物園」へ。
本の配本のついでに中を一緒にまわってみました。
学生の頃(高校がここの隣なので…)なんか授業でスケッチ??に来て以来でしょうか…
もう20年も前の事でこんなんだったけ?と新鮮な気持ちで回りましたが
小さい子どもにはぴったりの動物園ですね。
いろいろ触ってみれるのも楽しいし。
息子くん。久しぶりに動物好きが目覚めたらしくやけにはしゃいでおりました。
いやーよろこんでもらえて、、よかったよかった…


nice!(0)  コメント(2) 

収録 [お仕事のこと]

行ってきました〜
仕事でラジオ収録。初!
緊張したけど、意外に普通の会話で盛り上がった1時間です。
楽しかったです。
2569303
放送日は来週の木曜日の夜7時です、岡山の方はぜひ時間あれば聴いてください。
番組名など詳細については私のやってる情報誌のHPのブログをみてください〜
こっちのブログはプライベートなのであまり詳しく書きません〜〜
ごめんなさ〜い。

nice!(0)  コメント(0) 

ラジオ収録 [お仕事のこと]

明日、ラジオ番組の収録に行ってきます。
岡山のFMでレディオモモのある番組です。
会社に電話がかかってきて、今やってる雑誌をどこかで見たらしく、
編集の人とお話がしてみたーい。とのこと。
育児雑誌なので女性の方がいい(私しかいないんだけど…)との事で
とりあえず入稿が終ってからという話をしていまして、収録が
明日になりました。。
なんか…こういった経験がないんで…今頃になってどうしよう…と困惑。
ひとりじゃ心細いんで、編集長に同行頼みました。

はてさてどうなることやら…
生放送ではないのでまた放送日が決まったらお知らせします、、が。。

…ていうか仕事上、シングルママというのはあまり公にしていないんで
そういう話になった場合どういう設定でいこうかなと…ちと悩みますな…
nice!(0)  コメント(2) 

終った〜 [お仕事のこと]

昨日、やっと仕事が一段落致しました。
といってもまた今回は激務。。最後の日は徹夜で一睡もせず、原稿入稿の日を
むかえました。原稿を業者さんへ渡してすぐ、その足で午後1時半から
小学校の物品販売と説明会へ。
途中の説明会が眠く眠くて…倒れそうでしたが、なんとか持ちこたえ、
息子君の制服や道具をめいっぱい持って帰ってきました。
最高につかれた1日で、私の人生のしんどかった日のベスト3に入ります。。

初めてリビングで知らない間に寝てしまっていて、気がついたら深夜。
息子も横でいっしょにzzzzz…
なんか横になった記憶もなく、不思議な感じ。
気がついたのが朝の4時くらい。
そして朝思い出したのが、どうも、お茶を沸かそうとお湯を火にかけていた様子で、
鍋をみて(やかんがないので鍋でお茶を煮ます)「やばーい!!!!!」
と思ったのですが、ガスにどうも高温になったら切れる装置がついていて
事泣きを得たようでした。(ほんとに良かった………)
鍋もテフロンだったのでちょっと白く汚れていたけどなんともなかった。。

もーよかったです。。

とりあえずゆっくり…ですが明日は息子の音楽発表会!
お別れ遠足、体験入学、確定申告とつぎつぎ行事がっ!
母はまだまだ忙しいです。
nice!(0)  コメント(1) 

見つけた。紙と布の素材集 [お仕事のこと]

2.jpg1.jpg
今日、たまたま本屋で見つけた素材集。
かわいい布素材や素材感のある質感の紙のデータが
使いやすく加工されているんです。
リネンの生地や未晒の紙、罫線の入ったノートとか…
雑誌デザインやグラフィックデザインをする人にはオススメです!
かなりうれしいかも(^0^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新しいレンズ(^0^)/ [お仕事のこと]

090112_141322.jpg

仕事に必要なんであるものを売ってm(__)m 1年ほど前に買ったカメラ。
段々と欲が出てきてこんな写真撮りた~い!
となって来て、いろいろ調べて試し撮るんだけど…全くイメージとおりにならず、
ネットみたり本を読んでもちんぷんかんぷん。
貧乏暇なしなので思いきって以前からお世話になっているフォトスタジオの社長のもとへ駆け込みました(>_<)
それもアポなしで!←ごめんなさい。
だって来週は仕事で県知事の写真を撮らなければいけないの(>_<)失敗は許されません。
やっぱり聞いてよかった。私の持っているレンズでは思っているイメージの写真は撮れない^^;
という事がわかりました。
…とそんならと、これ譲ってあげるわ〜と神様のような一言が!!
えっ〜〜〜〜〜〜うれしい!!頑張っていたらいい事もあるね。
という事で格安で譲りうけ、なおかつ写真の取り方を伝授させてもらいました。
Nックさんいつもありがとう〜がんばりま〜す。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
- | 次の10件 お仕事のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。