SSブログ

春のいろいろ [つれづれ日記]

来月小学校に入学するむすこ。
まわりのママ達はすでに今日や明日が卒園式という人が多く
何かと感慨深い季節ですね。

わが家もとりいそぎ27日が卒園式。さてさて泣けるのでしょうね〜
基本的には涙もろいので厚手のタオルを持っていかなければ。
わが家は特に怒濤の3年間だったので、非常に色々な事が思い描かれます。。^^;
息子君も2回転園していて今の保育園が3つめの保育園。
川崎の幼稚園で一式揃えた制服や道具も1年もたたない間に…
必要なくなって…
私は思い出しただけでも辛いのだけど、むすこはもっと辛かったでしょう。
先日、むすこと話していて、まちゃはいろんな幼稚園と保育園へ通ったから
人より3倍お友達ができたな〜すごいな〜って話をしました。
ちなみに「3つの園、どこがいちばんよかった?」って聞いたら
「う〜ん…しらゆりようちえん…がよかった…」…らしい。。
ほんとごめんね〜

この春から、小学校なんでいろいろと毎月の出費、習い事の変更など、
今後の事も考えていろいろ家計の予算組の見直しをしました。
状況が変わったので私の生命保険やなんかも見直しして、私のもしもの時に
そなえた保障を追加したり、息子の保障も少し大きくしたり…
そのぶんのしわ寄せは日々の生活費。いかに切り詰めるかにかかっています。
先日のようなランチには行ってられないよな…がっくり。。
習い事もいろいろさせたいけど結局、本人がやりたいっていう
「サッカー」教室、1本にしました。
また小学校へいって興味が出る事があればやってみたらいいし。
勉強系も気にはなるけどまだもうちょっといいかな…と。
そろばんやって欲しかったんだけど、本人が強く拒否するもので、
とりあえずは保留にしました。

昨日は、学童保育の説明会があり日に日に小学校入学ムードが増して行きます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何言っとんじゃろ!卒園と入学式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。