SSブログ

はだか祭りと7歳のBD [まちゃのこと]

20日の土曜日は地元で有名なはだか祭りでした。

誕生日の前日ということで6歳最後の記念に

まちゃもサッカー友だちと出場!

裸1.jpg

日頃の行いがよい!?のか裸祭り=会陽(えよう)の日は極寒で有名ですが

今年はとっても暖かくてよかったです。

東京からパパも来てくれたので、まちゃもはりきりいざ!出陣!

知らなかったので本人にも伝えていなかったのですが

清めのために入水しないといけなかったらしく…

「わっしょい!わっしょい!」というかけ声とともに…

水から.jpg

暖かいといっても真冬。

きっとさぞ冷たかったでしょう〜

裸5.jpg

1、2年生はおもちの投下だったのですが取れなかった子も

あとでちゃんと頂けます。

大きい学年になると新木が投下されそれを取ると

「福男」と称され讃えられます!

男の子しか参加出来ないのですが間近で見ると精悍でかっこいいお祭りです。

イッテQの宮川くんは手越くんにもぜひ参加してもらいたいな♪

終った後は参加した子どもたちに「豚汁」がふるまわれます。

豚汁4.jpg

みんなまた来年も!参加するそうです^^;

そしてこの後は冷えたまちゃを温めてやろうと市内の温泉へ

誕生日パパと.jpg
ゆずきのれん.jpg

岡山西警察署の横にある「ゆずき」という温泉施設です。

初めて行ってみましたが露天風呂がとっても広くきれいでよかったです。

土曜日はキッズ無料なのもうれしいですね。

温泉以外にも食事や、エステ、マッサージも充実しています。

タオルは持っていかないといけないけどシャンプーやボディソープはついているので

今日みたいな日は気軽に立ち寄れるのでいいかもです!

その後は…やっぱり

元気一.jpg

これですね。まちゃが頑張ったのに大人の楽しみばかりですが^^

それから帰って…用意していた「みずごろう」のケーキで

ちなみに「みずごろう」はポケモンです。

まさし8才.jpg
ケーキ.jpg

まちゃの7回目のハッピーバースのお祝いです。

おたんじょうびおめでとう!





nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

お茶屋

お誕生日 おめでとうございます☆
ステキな一年となりますように♪
by お茶屋 (2010-02-22 15:39) 

mire3030

そっか~ お誕生日だったんだね~☆
おめでとう♪♪

子供もちゃんと入水するのね ^^;
のりくんも毎年よく出るわ~と感心するけど
西大寺の男子は参加するのが当たり前なのかな ^^
来年も頑張って出て 毎年続けて出て
高学年に なったら宝木取ってね!!!!!!
by mire3030 (2010-02-22 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。