SSブログ

まちゃキッザニア参上 [つれづれ日記]

kidzania1.jpg

年始に予約をし楽しみにしていましたこの日がとうとうやって参りました♪

雨男のまちゃのおかげで朝からざんざんぶり。。

長文だけど…見てくれる??


kidzania7.jpg

エントランスからしてワクワク。

kidzania4.jpg

中に入ってこれまたエキサイティング!


子どものやってみたい事が違うので今回は男子と女子にわかれ

とりあえず人気のお仕事体験からスタート!

まずは大人気の「消防士」になりましょう〜

消防1.jpg

まちゃのいつにない神妙な面持ちに…ちょっと笑いをこらえまして

まずは隊長からいろいろな説明をうけ、整列や声の出し方、番号を呼ばれ答える練習。

一通り、終ったら下へ降りて出動準備です!

ブースに入ると親は手や口は一切出せません。一応、お仕事の体験。

それぞれの厳しさや礼儀そういったものも学ぶようになっているので

親御さんにも手を振ったり気が散るような行為やしないように説明があります。

ありがたい事に写真撮影はOKなので外の通路は私を含め

親ばかカメラマンが所狭しとあふれかえっています^^;

出動.jpg

そしていよいよ火災現場に出動します!

キッザニア内はミニチュアの街になっているので

実際の火災現場へ消防車で行きます^^わくわく。

出動縦.jpg

到着後はそれぞれに指示を仰ぎ

消防上から.jpg

消防車2.jpg

放水開始!!

放水.jpg

親ばかながら圧巻〜〜!消防士になって〜〜〜!(笑)

親も子もキッザニアマジックにかかってしまいますぅ〜

そして次、次、

パイロット1.jpg

バイロットになる?それともキャビンアテンダントに?

パイロット2.jpg

もちろんパイロットよね。

説明を受けた後はコックピットで実際に発着を体験出来ます!

パイロット3.jpg

そしてお仕事を終了したら報酬(¥=キッゾといいます)8キッゾが手渡されます。

パイロットキッゾ.jpg

パイロットblog.jpg

この写真は…キッザニアで撮ってくれたもの。

Good Luck!!

きゃーパイロットもいいかもよ〜〜


それからそれから…次はコレ

阪神電車.jpg

男のこなら誰もが憧れる!?電車の運転手…いや…

車掌1.jpg

車掌2.jpg

車掌さんでした〜♪

車掌blog.jpg

人数の関係で車掌になってしまったのですが

運転手以外にもこういう大事な仕事があったことがわかったようで

車掌をして良かった〜とまちゃ。。

今のところ…このお仕事に一番興味が持てたようで^^;

ちなみに…帽子の下から除いている白い物は、ヘアキャップでして…

帽子をかぶるものではすべて付けなければいけません。

ところどころでちょっと除いてしまっているのが残念。。


そのあとは興奮冷めやらぬまま…

食事&休憩でひと呼吸の前に行っておこう〜

銀行.jpg

お金が貯まったので口座を作り入金します。

このお金(キッゾ)は街の中にあるATMで自由に下ろせ、

また次回に来たときも使用出来ます。

街の中で物を買ったり、生活に必要なところで使用します。

口座を作ると銀行カード(ほんものそっくり)とカードケースがもらえるよ。


と…休憩を挟み、お次は…GSのスタッフサービスです。

スタンド1.jpg

ガソリン2.jpg

オーライオーライかけ声から接客、ガソリンを給油、

ガラスふきをして空気圧のチェック。

同じ子どもで免許を取った子どもが車で給油をしにやってくるのです。

ガソリン4.jpg

接客におどおどしながらもちゃんとこなしている様子。

ガソリン3.jpg

最後に給油代金のお金(キッゾ)をもらって終了です!


そのほか、まだまだ体験していないものがいっぱいあります。

病院。まじでオペ体験したりします。

手術.jpg


パン屋さん。実際につくりますよ!なんと小麦粉から^^

パン.jpg


テレビ局でキャスターに挑戦!

TV.jpg


女の子に人気なのはやはりファッションやメイクかな?

セシール.jpg

オルビス.jpg


あと、写真はないのだけど、いっしょに行った女子チームは

ファッションモデルで、本物さながらにウォーキングをして

舞台を歩く体験をしたそう♪あとでそのDVDを無料でもらえるんだって!


化学研究員、工事現場…まだまだ体験したいものがいっぱい。

でも時間制限があって(6時間)今日はここまでで終了でした。


帰り道。車中の母たちの会話。

ほんとに今の子どもはこんなところがあっていいね〜。

私たちが子どものころにあって欲しかったね〜

そしたら今こんなことしてないかもよ〜!!なんて^^。

大人でもこんな疑似体験出来るところがあったら流行るかもよ!?

そしたら…何やってみたい? 

私はキャバ嬢〜〜!もりた〜い! No,1とかになってみたい〜^^

な〜〜んて帰りの車中の母たちの会話もかなり盛り上がりまして

久々にとっても楽しいお出かけができました。


キッザニア。

小学生のお子さんにはかなりオススメです!

私が見た感じ、就学前だと、ちょっと難しいかもです。

言われる事を理解したり、文字を読んだりしないといけなかったり、

だいたい少人数でグループにされるので他の子どもさんといっしょになったりするのでね。

今回は男子5人でまわったのでちょうどいい感じでした。

ひとりじゃものすごくドキドキするかもなので

兄弟や仲良しの何人かのお友達同士で行くと

いっそう満喫できること間違いなしで〜す!

まちゃも母ももう一度ぜひ行きたいと思います!


西にすんでいる人はキッザニア甲子園→ http://www.kidzania.jp/koshien/

東に住んでいる人はキッザニア東京→ http://www.kidzania.jp/tokyo/



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mire3030

これこれ~~!行きたいと思ってたんよ~~!
でも予約がなかなかね~。。。。

やっぱりお友達と一緒のほうが楽しいよね♪♪
by mire3030 (2010-03-09 00:07) 

まちゃママ

甲子園は1ヶ月前ならとれるよ!
春休みとかは多いかもだけど。。
仲良しのお友達3人から5人くらいがベストかな〜
男の子と女の子じゃだいぶやりたい事が違うでしょ^^
楽しいよ〜!
by まちゃママ (2010-03-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。